近況報告 ~むつみ便り~

蒸し暑い日が続いています。

6月…本来であればご家族の方に来苑して頂いて入所者さんと一緒に衣替えをしていただく時期です。

入所フロアでの面会が出来ない今、衣替えもそうですが、御家族さんと入所者さんが一緒に過ごせる時間が

とても少なくなってしまいました。

そこで、入所者さんの様子を少しでも知っていただくために、担当の介護職員が中心となって御家族さんに

近況報告をさせて頂く事にしました。

 

①サンプルのメッセージカードを作成。

色々なデザインを用意して、介護職員が自分の担当利用者さんのカードを選びました。

 

②続いてカードの飾り付けです。

お元気な姿を見ていただく為に、誕生会や催し物、行事、リハビリの様子などを撮影した写真を用意。

また、担当職員から御家族さんに、普段の様子など一言メッセージを添えさせていただきました。

 

③職員それぞれが担当利用者さんと御家族さんの事を思い、作成したカードです。

 

一部制限付きでの面会が出来るようになったり、また出来なくなったりを繰り返し、思うように会えない状況が

続いている中で、入所者さんも御家族の方も寂しさや不安を感じておられる事と思います。

このむつみ便りが少しでも日々の寂しさを和らげてくれると良いなと思っています。

 

                                           (3F介護 T)