ニュースとお知らせ 一覧

ご支援ありがとうございます。

 先日、イオン熊野店様より『イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン』(2020年9月~2021年2月)によるギフトカードを贈呈して頂きました。

 このキャンペーンは、毎月11日に同店で買い物をされた際に発行される黄色いレシートを、各団体名が書かれたケースに投函して頂くことで、その団体にレシート合計金額の1%相当額のイオンギフトカードが贈られるものです。

 むつみ苑では頂いたギフトカード(一万二百円分)全額を使い、利用者様用のバスタオルとタオルを購入させて頂きました。イオン熊野店様はじめ、レシートをご投函頂きました地域の皆様方のご支援に改めて感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

面会の中止について

 報道等でご存知の通り、依然として全国的に新型コロナウイルスの感染が蔓延しています。特に関西圏での発症の報告が日増しに増加しており、昨日は当東紀州地域での発症も確認されました。

 当施設におきましては入所者様を感染から守るため、当面の間、全面的に面会を中止させて頂くことと致しましたのでお知らせ致します。(オンライン面会は可能です。)

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 なお、ご不明な点等につきましては当施設までお問合せ下さい。

オレンジロードむつみ苑 感染症対策委員会

(再度)面会禁止のお知らせ

 報道等でご存じかと思いますが、関東、関西圏など都市部を中心に新型コロナウイルスの感染が増加、全国的な広がりと共に、三重県内及び近県での発症の報告が続いています。

 当施設におきましては、入所者様を感染から守るため、明日7月23日よりしばらくの間、再度面会を禁止する対応をとらせて頂くこととなりました。

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 なおご不明な点などにつきましては当施設までお問合せ下さい。

オレンジロードむつみ苑 感染症対策委員会

 

(ご家族様へ)オンライン面会のお知らせ

 新型コロナウイルスの施設内での感染予防のための取組みにご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 令和2年7月6日(月)より、下記にてインターネット(ZOOM)を活用したオンライン面会を開始しますのでご活用ください。(事前にお電話でのご予約が必要となります。

 

面会可能日時 : 平日 月~金(9時~16時の中で調整させて頂きます。)

面会時間 : 10分以内でお願い致します。

使用アプリ : ZOOM  Cloud Meeting

お申込方法 : 事前にお電話にてご予約ください。

 TEL 0597(89)1904(受付 : 平日9時~17時)

担当 阪口、雑賀

 

※オンライン面会の手順等につきましては、ご面会者用 かんたん!オンライン面会の始め方(ZOOM版)をご参照ください。

※ご家族様のスマートフォン(Android、iPhone)、タブレット、パソコンを使用します。(スマートフォンがおすすめです。)アプリの設定等については、ご家族様での対応をお願いしております。          

※入所者様の当日の状態により、急遽オンライン面会を中止させて頂くこともございます。

※ご不明な点などはお気軽にお尋ねください。

(ご家族様へ)新型コロナウイルス感染予防における制限の緩和について

ご家族様各位

 平素より、当施設介護事業の運営にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 ご家族様、ご利用者様におかれましては、感染予防のため長期に及ぶ面会禁止等の対応にご協力、ご努力を頂きましたこと改めてお礼申し上げます。

 老健施設のご利用者様は高齢者であり、基礎疾患を有する方が多く、重症化するリスクが高いので、ひとたびウイルスが施設内に持ち込まれますと、クラスターになる可能性が非常に高くなっております。そのことから、引き続き新型コロナウイルスを施設に持ち込まない、拡げないための対策を徹底することが今後も必須となります。

 令和2年6月22日より面会制限を緩和し、限定的ですが面会が出来るようにさせて頂きました。つきましては下記の通り実施致しますので、引き続きご理解ご協力を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                               施設長

※面会可能者

 ・三重県内、和歌山県南部、奈良県南部在住のご家族(1名様のみ面会して頂けます)

 ・居住市町村で過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症が発生していない。

 ・過去2週間以内に新型コロナ発生市町村の方と接触していない、訪れていない。

 ・過去2週間以内に感染者、感染の疑いがある者、濃厚接触者との接触がない。

 ・新型コロナウイルスに感染していない。(過去に感染し回復した場合には、施設職員にご相談下さい)

 ・健康状態に問題がない。(別紙「面会者健康チェックシート」のすべてに該当しないこと)

面会者健康チェックシート

 

※面会時間

 ・9:30~11:00、13:30~16:00

 

※面会時のお願い

 ・面会の前に、検温、面会表へのご記入をお願いします。

 ・マスクをご持参頂き、着用をお願いします。(面会中は外さないようお願いします。)

 ・入館時にアルコールで手指の消毒をお願いします。

 ・面会時間は15分以内でお願いします。

 ・面会中の飲食はご遠慮下さい。

 

※その他

 ・ご不明な点等は当施設までお気軽にご相談下さい。

 ・状態の悪化や、看取りケアの方は医師の判断により個別に面会の対応をさせて頂きます。

 ・洗濯物の受け取りについては、引き続き事務所窓口にて対応させて頂きます。

 ・外出、外泊につきましては引き続き当面の間はご遠慮頂きますようお願いします。

                                                以上

面会の禁止について

 昨年12月から新型コロナウイルスが中国を感染源として世界中に拡散しており、日本国内でも感染者が発生し、全国的に増加しています。

 厚生労働省より、集団感染を防止するため、高齢者施設での面会は緊急やむを得ない場合を除き、制限することが望ましいとの通知がありました。

 当施設におきましては、感染症対策委員会にて協議し、入所者様を感染から守るため、原則、面会を禁止する対応をとらせて頂くことと致しました。

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 なお、疑問やご不明な点につきましては、当施設までお問い合わせ下さい。

面会に来られる皆様へのお願い

インフルエンザ流行のシーズンとなりました。ご面会の際は必ず手指消毒、マスク着用の上、短時間(15分程度)にて行って頂きますよう、ご協力をお願い申し上げます。

オレンジロードむつみ苑 感染対策委員会

『老健って、何?』

 私共、オレンジロードむつみ苑は「介護老人保健施設」です。略して「老健(ろうけん)」

と呼ばれています。

 「老健ってどういう施設なの?」「何ができるの?」「どう使えばいいの?」をわかりやす

くまとめたパンフレットがありますので、下記リンクよりご覧いただければと思います。

 ご不明な点などは当苑までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

http://www.roken.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/roken_leaf_A3_safe.pdf

オレンジロードむつみ苑のホームページを開設しました。