「9月の行事食」

9月に入ってから朝晩はめっきり涼しくなり、秋らしさを感じられるようになってきました。

今月は行事が多く、20日、21日、23日と行事食を提供させていただきました。

 

(20日)

敬老の日の昼食はお祝いの赤飯と天ぷらを提供しました♪

メニューは、赤飯、天ぷら、ひじき煮、紅白なます、ムースデザートです。

皆さん、赤飯が好きな方ばかりでしたので大変喜んで頂けました。

 

(21日)

十五夜(お月見)でした。 収穫祭の意味があるお月見は、さつま芋や栗、きぬかつぎ(里芋)などの収穫物を使った料理がよく食べられます。

そのため、昼食はさつま芋ごはんとお月見ゼリーを提供しました♪

メニューは芋ごはん、鶏団子のスープ煮、豆腐と卵寄せ、キャベツとりんごのサラダ、月見ゼリーです。

芋ごはんは芋がほくほくで大変美味しいと好評でした。

 

(23日)

前日の雨がうそのように快晴となり、きれいな秋空が見られました。

秋分の日は、デザートに「おはぎ」の提供を行いました♪

メニューは、おはぎ、鮭味噌焼き、茄子と高野豆腐の含め煮、きのこおろし和え、かき玉汁です。

今回、あんこときなこの2種類を提供させて頂きました。皆さん久しぶりのおはぎに大変喜ばれ、

「美味しかったよ」「まだ食べたいわ」などの声が沢山聞かれました。

コロナ禍により、ご家族の皆様との面会が出来ないことや、差し入れなどにつきましても感染症予防の観点から一部お断りさせていただいている状況で、ご家族様には大変ご苦労をおかけしております。

今後も、行事食を通して少しでも楽しみにつながる食事の提供を行っていきたいと思います。

管理栄養士 H

画像1