5月の壁飾り

5月に入って雨が降ったり、あられ?が降ったりと不安定な天気が続いています。通所リハの利用者様は、まだまだ寒いねと言われ、上着を着こんでいる人も多いです。リハビリをしていると、暑くなってきたといわれ、上着を脱ぎ、階段昇降訓練や歩行訓練を頑張られています。

今回は、むつみ苑で飾っている5月の壁飾りをご紹介したいと思います。

①機能訓練室

手指のリハビリのため作成する利用者様やリハビリが終わってから私もしたいといわれ熱心にする利用者様で作成しました。

 

②通所リハビリテーション

実際に見るととても大きく、2.1m×2.1mくらいあります。

この大きさの壁飾りを毎月考えるのは大変ですね。

デイルームに行くまでの廊下にある椿。とっても立体的です。

 

③事務所前

事務所前にある掲示板です。認知症リハビリで作成したものです。

毎月の更新が出来ないこともありますが、季節のものを貼るようにしています。

 

④2階

2階の食堂にある壁飾り。毎月誕生日の方の名前も書いています。自分の名前をみて“私の名前が書いてるよ”と教えてくれることも多いです。

 

⑤3階

にも誕生日の利用者様の名前が書かれています。

 

各階とも折り紙であやめを作っていますが、それぞれ折り方・飾り方が違いますね。

他にも細かい飾りつけはありますが、今回は壁飾りのみ紹介しました。

 

できるだけ利用者様、入所者様に季節を感じてもらえるよう職員も頑張っております。

入所者様には面会制限があり、大変さみしい想いをさせていると思います。

以前のように気軽にご家族様に会える日が来るのが待ち遠しいです。

画像1